2021-01-01から1年間の記事一覧

隣接自治体の動向調査

的に書いておく。 対象:広島市 言わずと知れた政令指定都市の広島市である。 私見 出身地ではあるが、子育てを機に廿日市市に引っ越したので今は広島市民ではない。個人的な感想としては、何もかもが中途半端で生ぬるい面白くない都市である。 DX周り 電通…

Lean周り

Lean Thinking: Banish Waste and Create Wealth in Your Corporation (English Edition)作者:Womack, James P.,Jones, Daniel T.Free PressAmazon Lean Product and Process Development, 2nd ed. (English Edition)作者:Ward, Allen,Sobek, DurwardLean En…

WIP:広島はいつもの凪

WIP:まだ書きかけ。広島2区民的な振り返り。あとで書き足す。 10月最後のイベントである753を控えていた土曜日、小学校1年生の上の子と選挙の期日前投票にいってきた。廿日市市は市内のショッピングモールに期日前投票所を例年開設してくれているので知って…

10月の振り返り

私生活が色々大変で疲れた。一行で終わってしまった。 保育園 and 小学校の行事がこれでもかとねじ込まれ疲弊した 間に連休あったせいで家事負担が増えた(これは通常運転) 祖母の体調が悪くなり何かと考えることやら多かった 気温が、気温がー 自分ではど…

ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でDXをしている

何かとおしい県な広島県、広域自治体として頑張ってイノベーション推進をしている。広域自治体(都道府県)としてみた時、デジタル関連の施策はトップレベルだと思ってる(地元贔屓はなしで)。なんだけど、なんかおしい感じなのはもうしょうがない、そうい…

お好み焼き×デジタルの日に振り返る

10月10日はデジタルの日*1なんだけど、お好み焼きの日*2でもある。まぁ、そんなどうでもよいことは置いておいて、デジタルの日の目的の一つであるレトロスペクティブ*3、つまり振り返りをしてみたいと思う。 現状把握 まずは何もともあれ現状を把握しよう。 …

9月の振り返り

バタバタと過ぎた感じがする。もう終わったの??的な1カ月だった。連休が多かったため、家事負担が多くてしんどかった。後半戦は下の子体調不良からのバタバタでいつものように疲弊した。

数値目標的な📝

住民人口に占めるre-public platformのユーザー数の目標値 目標年 ユーザー数 ユーザー数 / 人口 2025-05-20 2,200 2% 2030-05-20 36,000 33% 2040-05-20 76,000 66% あくまで数値は概算値。それぞれの数値目標はリアルな方のコード(法規)を駆動させてイン…

隣接自治体の動向調査

的に書いておく。 対象:安芸太田町 廿日市市と北部(山間部、中山間部)で隣接する。広島県民的には三段峡で認知されてる(はず)。可部線の廃線により主要な鉄道網は存在しない。県立高校が町内に存在するが県教委の再編計画の対象ラインにある(定員充足…

RxJS学習の準備

RxJSに関して学んでいくので、ゴール設定をする。 RxJSに関して学びたいこと(ゴール) RxJSで何ができるのか大枠で知っている RxJSの公式ドキュメントでしたいことを調べて実装できる RxJSを使う際のベストプラクティスを知っている RxJSを使って書かれたコ…

8月の振り返り

前半戦はそれなりに上手くいっていた(気がするだけなのか)。後半戦は家族の体調不良に引きずられて上手くいっていない。 家族に、おかゆとか雑炊つくって食べさせてる脇で、赤身のステーキ喰って、白飯かきこんで早く寝る!でなんとかしのいだ感がある。こ…

スマートシティガイドブックを読んでみる

www8.cao.go.jp この辺も参考になりそう www.youtube.com

デジタルの日に廿日市市でイベントを開催したい

digital-days.digital.go.jp デジタルの日は↑のリンク参照 どんなイベント 「協働によるまちづくり×デジタル・トランスフォーメーション」について、市(City)、市民(Citizen)、まちづくり参加者(Contributor)が参加して、お互いの期待、不安などを共有して今…

非営利団体におけるマーケティングを考える

非営利組織のマーケティング戦略作者:フィリップ コトラー,アラン・R. アンドリーセン第一法規株式会社Amazon 社会的責任のマーケティング―「事業の成功」と「CSR」を両立する作者:フィリップ・コトラー,ナンシー・リー東洋経済新報社Amazon

いまいちパッとしない

国の国家戦略特区への公募(所謂スーパーシティ構想)の審議結果が出されていたので目を通した。今年度の頭(4/16)に提出された案は全部で31案で、今回特区への申請が受け入れられた案はゼロ件という結果となった。広島県からは前ブログの記事でも取り上げた…

第2四半期目標の修正ならびに進捗

うーん、タイトルがお堅い。まずは7月に立てた第2四半期目標(実行月:7・8・9月)の修正をします。理由としては念頭に置いていた主たる要因の変化があります。 修正する目標 市議会議員への質問状(アンケート)の作成と送付:ペンディング 民間派遣の…

memo

人口減少つまりは高齢化であり少子化であり、勤労人口の減少による税収の縮退が問題ではなく、変化の源泉である学びがないために価値を付加、創造できない故に税収が縮退していることが、問題である。

雑記

Covid-19のワクチン接種をした。1回目なので、摂取した側の腕がなんかちょっと痛い程度の反応ですんでる。どちらかと言うと珍しく直撃した台風の影響で気圧が下がってるせいで肩が痛い方がしんどい。

日本のモラトリアム 最後の夏休み

なんかモヤついてるので、単なるエッセイである。と言うよりは言い訳か。 感じてる違和感は、内輪受け、コンテキストの無さ、と言うよりも物語の無さ。継ぎ接ぎ、MAD。 自分(今年で35になる)辺りを分水嶺に感じるカルチャーとメディアに対しての受容態度の…

果たして自分の仮説が正しいのかと言う疑問

結論から言うと、仮説を検証してみないことには正しいとも正しくないとも言えないというのが答えだけど。 廿日市市(地元)の抱える課題を以下のように仮定した。 各地域(合併以前は別の自治体、生活圏としても別)間の情報共有が薄い 行政と市民の情報共有…

Re Public Platformの案だし

公私ともに進捗が出なくて泣きそうな日々です。愚痴はさておいて、プロダクトの案だし。 仮説 自分の大切にしたい価値観に関係する情報が得られない 行政に意見を出したいがどう出せばよいか分からない こうだといいのに!はあるけど具体的にどう動いていい…

Code for Hatsukaichi 次のクオーターの目標(7~9)

市議会議員への質問状(アンケート)の作成と送付 TODO 「廿日市市におけるデジタル戦略ならびに市民生活のデジタルトランスフォーメーションに関する質問状(仮)」を9月頭までに各市議会議員の事務局ないし議員本人宛に送付する。 目的 廿日市市の基本計画…

大人が本気でせいかつ科

note.com 上記の講座に参加していました。モチベーションは今年度から活動をはじめたCode for Hatsukaichiのコミュニティを良いものにするための学びを得たいからでした。 講座に参加しての感想 土曜日の朝から計3回の会があったのですが、まずは参加に協力…

季節外れのクリスマス

とりあえず、フィジカルを戻そうということで、安い赤身の肉をドカッと買ってきて、ミディアムレアで焼いて胃袋に流し込んで寝る!的な対象療法をとりました。 まずは、仕事でも日常でもできなくなっている日々の振り返りを再開しよう。ここ最近、ずっとでき…

上手くいかない

上手くいかないと書いたけど、上手くいく、いかない以前の問題として計画、目標が立てることが難しい。上の子が小学校入学するのでバタついてるのに、そこに追加で実両親から二世帯同居を考えることができないかと話が来て、てんぱってる。 あからさまに扶養…

困惑

完全に日記 ことのあらまし 子どもから朝、学校に行きたくないとの発言が出てきた。とりあえず、なにが嫌なのか聞いてみると、まぁ確かにまっとうな理由で、それには共感した。なんだけど、楽しいこともあるのだからと、説得して登校してもらった。とは言え…

小1の壁🧗‍♂️についてのメモ

現状進行形だけど、しておく 概要 第一子が小学校へ進級することに伴う諸々について 前提 政令指定都市のベッドタウン。 共働き。片方は変則休(土日勤務有)、片方はフレックス、フルリモート勤務。 実家からの支援あり。 前提を自分で書きながら、これ条…

v2.0 release ! 🎉

無事に入学式のタスクをこなし切りました。(翌週に提出期限がくる大量の提出物とか、4月、翌週のスケジューリングとかには目をつぶりながら)くたびれた。 給食はじまるまでは、学童に通わさず昼から私が面倒を見るのと、学童がはじまっても私がコアタイム…

心苦しさ

体調が万全ではないのもあるし、子どもが進級するまでのアイドル期間で在宅なのも影響して、全くもって仕事のアウトプットがよくなくて。なんとも残念なお気持ちになってる。

雑にいま欲しいものを書き出しておく

ワコム Wacom Bamboo Slate S A5対応 ミディアムグレー スマートパッド 電子ノート ボールペンで紙に書いてデジタル化 スマホ タブレット対応 CDS610S発売日: 2016/11/01メディア: Personal Computers キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-発…