2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書📝

行政をハックしよう ―ユーザー中心の行政デジタルサービスを目指して作者:吉田 泰己ぎょうせいAmazon 読み始めた。

施策レビュー

No4で力尽きた。 地域課題解決型DX実証実験補助事業(Hatch) 形式 公募型プロポーザル 目的 アウトプット:廿日市市の地域課題を解決するためのデジタル技術を活用した実証実験が行われること アウトカム:デジタル社会における豊かな市民生活の実現 上記…

目標設定に向けて

10月から再スタートを切れるように、7月の残りと8,9月を方針決定と目標設定のために使う。

次のステップに進める

昨年から開発を進めていた地元自治会向けのプロダクト無事に7月からβが外れて本運用になった。なのですが、追加機能の開発を継続的に進めて行く関係から運用本データを抱えてる環境とは別に所謂ステージング環境が欲しくなったのでFirebaseに新しくプロジェ…

k8sに入門したいので学習リソースを整理

kubernets公式 kubernetes.io Google Cloud ブログ medium.com kubernetes ブログ kubernetes.io 書籍 入門 Kubernetes作者:Kelsey Hightower,Brendan Burns,Joe Bedaオライリー・ジャパンAmazon 原著は2版が出てる Kubernetes in Action, Second Edition作…

読書ノート

[エンジニアのための]データ分析基盤入門 データ活用を促進する! プラットフォーム&データ品質の考え方作者:斎藤 友樹技術評論社Amazon ざーっととりあえず読了

読書ノート

改革・改善のための戦略デザイン 自治体DX作者:宮里隆司秀和システムAmazon 図書館にあったので読んでみた。恐ろしく中身がない。

信頼あふれるWebの世界を触ってみた

地元のエンジニア向け勉強会でLTをする(本日のテーマは「最近触った新しい技術」)のですが、5分で話をまとめれる気がしないのとITコンサル嫌悪症の発作でスライド作成ができないので資料をテキストベース(ここの記事)で作って、本番は図が必要ならホワ…

頭の中が散らかり過ぎなので整理してみる

なんか文書を書く習慣を取り戻したい的な思いになったものの、何を書くのかでつまってしまった。ぐるぐると思考のループにはまり込んだ結論として今、考えていること、興味のあることの整理がぜんぜん付いていないことがわかった。なので、その辺の整理をま…