2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節外れのクリスマス

とりあえず、フィジカルを戻そうということで、安い赤身の肉をドカッと買ってきて、ミディアムレアで焼いて胃袋に流し込んで寝る!的な対象療法をとりました。 まずは、仕事でも日常でもできなくなっている日々の振り返りを再開しよう。ここ最近、ずっとでき…

上手くいかない

上手くいかないと書いたけど、上手くいく、いかない以前の問題として計画、目標が立てることが難しい。上の子が小学校入学するのでバタついてるのに、そこに追加で実両親から二世帯同居を考えることができないかと話が来て、てんぱってる。 あからさまに扶養…

困惑

完全に日記 ことのあらまし 子どもから朝、学校に行きたくないとの発言が出てきた。とりあえず、なにが嫌なのか聞いてみると、まぁ確かにまっとうな理由で、それには共感した。なんだけど、楽しいこともあるのだからと、説得して登校してもらった。とは言え…

小1の壁🧗‍♂️についてのメモ

現状進行形だけど、しておく 概要 第一子が小学校へ進級することに伴う諸々について 前提 政令指定都市のベッドタウン。 共働き。片方は変則休(土日勤務有)、片方はフレックス、フルリモート勤務。 実家からの支援あり。 前提を自分で書きながら、これ条…

v2.0 release ! 🎉

無事に入学式のタスクをこなし切りました。(翌週に提出期限がくる大量の提出物とか、4月、翌週のスケジューリングとかには目をつぶりながら)くたびれた。 給食はじまるまでは、学童に通わさず昼から私が面倒を見るのと、学童がはじまっても私がコアタイム…

心苦しさ

体調が万全ではないのもあるし、子どもが進級するまでのアイドル期間で在宅なのも影響して、全くもって仕事のアウトプットがよくなくて。なんとも残念なお気持ちになってる。

雑にいま欲しいものを書き出しておく

ワコム Wacom Bamboo Slate S A5対応 ミディアムグレー スマートパッド 電子ノート ボールペンで紙に書いてデジタル化 スマホ タブレット対応 CDS610S発売日: 2016/11/01メディア: Personal Computers キングジム ラベルプリンタ-「テプラ」PRO SR-MK1へ-発…

広島県下のスマートシティ/スーパーシティ計画等を調べてみた

自治体名 スマートシティ計画の有無 スーパーシティ計画の有無 大竹市 なし なし 廿日市市 なし なし 広島市 なし なし 江田島市 なし なし 呉市 あり なし 東広島市 あり あり 安芸高田市 あり なし 竹原市 なし なし 三次市 あり なし 三原市 なし なし 尾…

なんかようやくぼやぼっとしてたものが形になってきた感じ

喩が変なんだけど、何かの溶液に核となる結晶を入れるとだんだんと大きくなるじゃないですか(食塩とか何でもよいけど)。自分の中に半年ぐらい兎も角よくわからんけどインプットしまくっていたのがなんかちょっとずつ結晶になってきた感じ。 とは言え、自分…

Code for Hatsukaichi としてパブリックコメントを提出しました

概要 意見提出対象:第6次廿日市総合計画後期基本計画(素案) 提出先:廿日市市 経営企画部 経営政策課 (提出は所定のWordファイルに記入後PDFフォーマットにてメール送付) 提出日時:2021/04/04 提出した意見 注記:本ブログ記事は提出したパブリックコ…

地方と都会と男と女と

今日のは完全にぐちぐちでしかない。

Code for Hatsukaichi 草案資料v0.1.1を公表しました

speakerdeck.com

人は学校が楽しみ的な感覚をいつ失のうのだろうか

入学を控える上の子は、入学式まではのんびりと言った感じ。お世話のほうは夫婦で交代でみる感じ。初日でしたが、なんかやはり子供が家にいる状態では仕事に集中するの難しかった(どちらかと言うと体調の戻りが芳しくない方が影響大きい感じですが)。

人口の視点で見るのをやめるのは大事かもしれない

日本の地方政府-1700自治体の実態と課題 (中公新書)作者:曽我 謙悟発売日: 2019/04/19メディア: 新書 読み直した。シビックテック的なものに興味が出たころにちょうど出版されて書店に並んでいたので購入して、通勤途中に読んだ記憶がある。各章が新書の関係…