義務教育程度とはよく言うけれど、実際のところどうだっけ?という話

何を血迷ったか、義務教育課程程度の知識レベルが知りたくなったので中学の公民課程の解説書を買ってパラパラ読んだ。 改訂版 中学校の公民が1冊でしっかりわかる本作者:蔭山 克秀かんき出版Amazon 感じた問題点 全体を満遍なく網羅的に扱う関係から生徒にも…

Golang復習

Go言語プログラミングエッセンス エンジニア選書作者:mattn技術評論社Amazon

廿日市市地域公共交通計画(素案)について

Ref 廿日市市地域公共交通計画に関する意見募集 元々は令和4年度中にパブコメ含め完了し、計画が策定されているはずが諸々あって今にずれ込んだ ずれ込んだ最大の原因が令和5年2月に閣議決定された「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律等の一部を改…

上手く失敗しに行こう

この半年ぐらい如何に上手に成功するかばかりを考えて結果としてモヤモヤと不完全燃焼という感じだった。兎も角、許容できる失敗の範囲を先に規定して上手く失敗しに行く。

ギャラリー巡り

hiroshima-artscene.com

オープンデータをこねるための粘土板みたいなプロダクトが欲しい

タイトル出オチ オープンデータってあるじゃないですか、オープンデータ。行政がやる気なくエクセルの元データをCSVファイルにしてとりあえず投げたり、もっとひどいのになるとPDFファイルを雑にアップロードしただけのこれ使いもんになると思ってんの???…

宮島スナップその3

宮島スナップ その2

宮島スナップ

久しぶりに機材を持ち出して写真を撮ってみた。f8以上に絞るとセンサーダストが写り込んでしまう。別機材の購入でき次第にメーカ整備に送らないといけない。 恐らく3年ぶりぐらいの撮影なので終始、カメラの操作に手間取る。何度かリハビリする必要があり…

欲しいもの

買う 富士フイルム FUJIFILM チェキ Evo ハイブリッドインスタントカメラ(インスタントカメラ/スマホプリンター/デジタルカメラ) instax mini Evo INS MINI EVO BLACK富士フイルムAmazon チェキフィルム instax mini Evoケース FUJIFILM チェキ 保護カバー …

昨日の振り返り

memo 仕事始め なんか色々バタバタでOFFの方のコードは書けず レク用の資料作成必要

📝

Step CI 後で試す GitHub Actions上でバックエンド機能のstaging環境リリース完了後に自動テストをしたい 開発者がローカルでバックエンド開発をする場合に実施するエンドポイントのテストを自動化したい 開発者がPRを作成した際にGitHub Actions上で修正反…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日もパン食。 ご褒美で新しい箸置き買いたいとか思っていましたが、ここまでパン食がメインだと別にいらんのでは説。 振り返り的なやつ 先日書いたように長期目線での振り返りできて、次の長期の方針も決まってきたので書き出してさら…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日はパン食 振り返り的なやつ 長期での振り返り的なやつはあらあらでできてきた

国土形成計画(全国計画)中間とりまとめ

www.mlit.go.jp 読んでいき気になった箇所を適宜メモする。 中間的なとりまとめとはいえ、新たな計画の基軸である、全ての課題解決のために共通して取り入れるべき令和版の原理を示し、その上で、特に重点的に取り組むべき分野とその方向性を一定の結論とし…

「社会とつながる行政法入門」

社会とつながる行政法入門〔第2版〕作者:大橋 洋一有斐閣Amazon 読んだ。

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日もパン食 振り返り的なやつ 眠りが浅い。そして天候悪い関係なのか体調があまりよくない。

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日はパン食 振り返り的なやつ 色んなものにひと段落を付けれた。久しぶりの週末の休日といった感じ。 アートギャラリーミヤウチで開催されていた美術展に会期最終日になんとか足を運べた。そう考えるとこの1カ月、なんだかんだと週末の…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日は月見たぬきうどん 振り返り的なやつ 当日は疲れ果てて投稿できんかった

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日は肉うどん 振り返り的なやつ 体がだるい。祝日の次のはいつもこんなである。休みがむしろ勤労日です。今までAzureDevOps内のBoardsというタスク管理のサービスを使っていたのだけど、GitHubで全部完結させたいということでProjects…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 昨日のカレーの残り 振り返り的なやつ golangのコードいじってたら寝るのが遅くなってねみぃー やること・やりたいこと バックエンドの開発準備

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日はパン食 振り返り的なやつ ようやっと、週末のイベント差し込みに終わりが見えてきた。とは言え、今週は週の真ん中に祝日があるけど…。家事育児しんどいよー、やりたくないよー。疲れるよー。 やること・やりたいこと 必要な仕込み…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日は災害備蓄の消費、なんか塩味のビスケット的なやつ 振り返り的なやつ 集会所管理システムのコード少し書けた。ぼちぼちビルドからデプロイまでのGitHub Actionsにかかっている時間が最長の場合で30分を超える(早い時で20分前後)…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日はパン食 振り返り的なやつ やらないといけないこと/やりたいことは山積みなのに思うようんに進まずフラストレーションばかりをためている もやっと 夕飯がだるいのはいつものことと やること・やりたいこと 目標の設定の前にいまや…

日報的な何か

なんかやけに冷える。そろそろ暖房が常時必要になってきそう。 朝ごはんチャレンジ 今日は白飯とビーフシチュー。色がねーけど、野菜はシチューに入ってるからヨシの精神 振り返り的なやつ 集会所管理システムの窓口対応:窓口で使用する予定のChoromebook受…

日報的な何か

先日は体調不良にてダウン。お仕事もお休み。鶏手羽を煮込んで作るとり雑炊うまい。 朝ごはんチャレンジ 今日は残り物が何もないので、お味噌汁つくってご飯と沢庵と納豆。 振り返り的なやつ 政策提言:2会派目DONE。あと1会派。実際に一般質問飛ぶまで(1…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 今日はパン食 振り返り的なやつ Rescript/React コンポーネントを作成して他のコンポーネントで利用する等の基本的な動作確認はできた。フック周りは素のReactと特に違いはないので問題ない。あとは、Routing周りとMaterial UIのライブラ…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ 継続中なんだけど、今日はちょっと食べ過ぎた。お腹いっぱい感がすごい。1週間続けることできたらご褒美的に、新しい箸置き買う(思い付き)。 振り返り的なやつ 昨日やりたいことに書いた、「rescript周りのライブラリの調査と開発環境…

日報的な何か

朝ごはんチャレンジ ちゃんと継続中…とりあえずレタスちぎってやさい足した。エライ。なんだけど、ドレッシングかけて食べてるんで健康的にはどうなん?的なことを思いながら。 振り返り的なやつ 転職して早いものでもう五ヶ月過ぎました。ぼちぼちバタバタ…

日報的な何か

ここ最近、お昼をなおざりにして夕方にはガス欠でパフォーマンスが下がるとかダメな社会人モードだったので朝ごはんをしっかり目に食べることにした。 今日の朝ごはん 白ごはん、お味噌汁(インスタント)、セブンのなんかサバのみぞれ煮 なんかサラダと言う…