2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運動の準備

学習 ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方 (ブルーバックス)作者:能勢 博発売日: 2019/10/17メディア: 新書 ジムに通う前に読む本―スポーツ科学からみたトレーニング (ブルーバックス)作者:桜井 静香発売日: 2010/08/20メディア: 新書 ジム…

12月の振り返り

2020年最後の振り返り。うーん、なんか振り返ることがあんまりない。いつの間にか終わってしまった感じがする。 なんか、あんまり書く気がしないのはアドベントカレンダーの記事で書いてしまったからかもしれない。

広島で働こう!

以前、このブログで広島県がIT系の会社(特にスタートアップなど新興企業)を誘致する施策をディスった(自覚はある)。 kengo-yamashita.hatenablog.com 企業を誘致したところで人がとれないと意味ないし、一時期の10倍強とかではなくなりましたがいまだに…

Idrisとはじめる型駆動開発

この記事はIdris Advent Calendar 2020の20日目の記事です。先に書いておくとIdrisについての有益な情報は残念ながらこの記事にはあまりないです。Windows機でIdrisを使うにはChocolateyを使うと雑にかつ楽に環境作れるよぐらいでしょうか…。型駆動開発に興…

フルリモートで家事育児の分担を増やしてみて

この記事について 子育てエンジニア Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。 adventar.org どんな人が書いてるの? 地方在住、フルリモートで東京の企業で働いています。子どもは6歳と4歳の娘が二人です。配偶者はパートタイムで働いています。私が、…

振り返りについて振り返る

この記事について ふりかえり(裏)Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。 adventar.org どんな人に向けて書いたの? ふりかえりに初めて取り組む人、ふりかえりをする人を支援する、ファシリテートする立場の人 この記事の概要 年末で忙しいし、今北産…

🏡今日のhousework

Fun まぁ、無難にこなす的な… Done 夕飯は作り置き お風呂準備 シンク片付け ゴミをまとめるのと冷蔵庫棚卸 Learn 仕事で頭一杯だと家事できない(できるけど、すごく疲れる)

🏡今日のhousework

今日と言いつつ、昨日の忘れていた。 Fun いつものごとくない。と言うか、したくない。 Done 夕飯(土:🍛、日:オムライス) お風呂準備 トイレ、洗面台等水回り清掃 子供の上履き洗い Learn 何というか、やる気出ない。

🎉1on1カンファレンスに参加する

www.conf.1on1meeting.org 以下、参加記録と言う名の振り返り(随時更新) 凡例 もっと知りたい ✨共感 感想 考え 疑問 内容 午前セッション オープニング このカンファレンスを設けた来歴とか思いとか。 Discordを使ってみよう! ✨確かに1on1取り組んでる企…

🏡今日のhousework

Fun 見事にない。 Done 夕飯のデプロイ(事前に作り置き) お風呂準備 Learn 虚無しかないは言いすぎとして、平日平均して4hほどを家事に割いてる形になるけど、なんというか縛りプレイですねとのお気持ち。世のワーママはこれをしながら活躍しろとか言われ…

🏡今日のhousework

Fun 今日は比較的余裕があった(進捗とはまた別、お気持ちの世界) Done 夕飯のデプロイ(ビルドは事前にした) ゴミの取りまとめと冷蔵庫の整理 お風呂準備 Learn 事前準備はした価値あるけど、やってるの自分なのでリソース消耗変わらないのが課題だなー。…

🏡今日のhousework

Fun 何もしないの(何もじゃないけど)楽、楽々、チョー楽。 今日は夕飯つくらなくてよかったので、楽だった。 Done お風呂準備 明日の夕飯の下ごしらえ(ゆず味噌、味付けささみのフライ、レバーのゆずみそ漬け) 食器片づけ Learn やはり楽。

🏡今日のhousework

Fun 予定通り夕方の家事を事前に準備をして引き継ぐ形でうまくいってよかった。 Done お風呂準備 夕飯を給仕できるところまで準備 Learn 頑張れば、家事を非同期で実行できそうな感じ。ただ、コストは変わらないのでなんともだけど。