お好み焼き×デジタルの日に振り返る

10月10日はデジタルの日*1なんだけど、お好み焼きの日*2でもある。まぁ、そんなどうでもよいことは置いておいて、デジタルの日の目的の一つであるレトロスペクティブ*3、つまり振り返りをしてみたいと思う。

現状把握

まずは何もともあれ現状を把握しよう。

廿日市市(勝手に振り返ってるので抜け漏れ、実誤認等あるかも*4

  • 各種基本計画がFIXした。各種計画にデジタル社会への対応が明記された。
  • 今年度から2ヵ年、市に民間のデジタル人材が派遣されている。
  • 市の市民活動センター等の公共施設への回線整備、Wi-Fi整備が進んだ。
  • 市立小学校、中学校への回線整備、タブレット等の端末整備が進んだ。
  • デジタル推進に関する基本計画の策定が進んでいる。
  • 地域自治会が主体となったデジタル活用の施策が進んでいる。
  • 市職員が広島県提供のDX講座の受講をしている。
  • 市の公式LINEアカウントを開設した。
  • 市民活動センターオンライン会議用Zoomアカウントを取得した。
  • RPAソフトウェアを調達した。
  • 庁内(イントラ)用のオンライン会議システムを調達した。
  • 防災・避難アプリを調達した。
  • 移住者向けのオンラインイベントを開催した。
  • 観光施策のデジタル化に関して民間事業者と連携協定を締結した。