調査📝

広島県議会令和4年6月定例会 一般質問質疑応答

質問者: 出原昌直

答弁者: 副知事

質問内容:注(正規議事録ではなく議会録画より抜粋)

  • デジタルトランスフォーメーションの推進について

    • DX推進に向けた県民及び事業者の共感獲得

      • 広島県DX推進コミュニティの取組 > これでやったことになるわけねーだろ

      • IoT活用工場見学会

      • VRの体験会

      • 9月にDX加速プラン策定

    • DX推進に求められる人材像

議事メモ

  • 広島県DX加速プラン > 県が策定中
  • D人材、X人材の話は面白いけど、デジタルスキルのない人材はやはりいらない(私見)。アイディア出すだけオジサンはいらん。
  • 一括質問形式長すぎてダレル。県議会はなんかキライ。聞いててやる気を感じない。一人で30分ってどうなん?普通なのか?儀式感が半端ない。
  • 副県知事の該当答弁は43分あたりから
  • 全般的にやっぱダメな広島県
  • 社会実装側ばかり頑張るけど自分ところの行政DXもちゃんとやりなよ的な感想を抱く

📝

中国インフラDXセンター