日報的な何か

朝ごはんチャレンジ

ちゃんと継続中…とりあえずレタスちぎってやさい足した。エライ。なんだけど、ドレッシングかけて食べてるんで健康的にはどうなん?的なことを思いながら。

振り返り的なやつ

転職して早いものでもう五ヶ月過ぎました。ぼちぼちバタバタしてるから的な勢いで放置していた日々の振り返りの習慣をちゃんととりもどす。ということでもしゃもしゃと朝ごはんを食べながら振り返った。仕事の振り返りは終業時に、今日から時間取ってする。ここで書くのは日常のしょうのない話なので、今日はちゃんと倉庫の片付けした!とかなんかそのレベルの話にしかならんと思う。

メモリ足らねー

モバイル開発とか真面目にするなら16GBはやっぱ足らんとかそういう話もあるけど、脳みその方の話。仕事+家事+サイドプロジェクト(シビックテック、自治会とか)の3つが重なるとやっぱキツイ。

平日の場合、仕事+サイドプロジェクトor仕事+家事(ここで指しているのは夕飯作成とそれに付随する諸々…献立考えたり材料の足らずを調達したり、食器片づけてシンク綺麗にしたり…多い)で回しているのですが、たまーにイレギュラーで夕飯今日はごめん作って的な緊急当番があるのですが、昨日がそれだった。やっぱ3つはきつい。無理。結局のところ、昨日はサイドプロジェクトの要求整理やら単体テストのための準備やらライブラリ選定みたいなやりたかった作業はできずじまい。

一時期、家事のルール化みたいなのに取り組んだこともあったんですけど、自分の所は無理だった。なんかむしろストレスフルだったので弾力的運用という名のもとに私が巻いてる感じになっております。以下、ご家庭の守秘義務に係るため削除(愚痴でしかない)。

📝やりたいこと

  • 自治体基幹の標準化とガバメントクラウドの動向の整理と資料化
  • 新プロダクトでやれるけどやらないこと・やれそうだけどやらないことに頭を回す。可能であればスコープ外の一覧作成
  • rescriptのコミュニティライブラリ、JSライブラリへのバインディング方法の調査、react/rescript環境でのJest単体テスト、Cypressのテスト環境の準備