11月の振り返り

3回目の月次振り返り。家事タグを振ってるけど、なんか違うな的なお気持ちがある。

生活上の変化はなし、もう3週目なので、むしろ試行錯誤の改善が見えない箇所が気になり始めて凹むことが多い1カ月であった。(これは仕事も一緒)11月前半は、仕事が思ったように進まないストレスを家庭に持ち込む形になってしまったのでほんと、反省してる。リモートでない場合は、仕事終わってからカフェによるとか、シェアオフィスでインプット(技術)時間を確保するとかで、ストレスを逃がしていたのがなくなったのが大きな違いなんだなと実感した感じ。

先月の困ってることについては一通り今できる対処はできた感じなので課題の持ち越しはない。対処を継続するとか、次のステップに移行できるよう備えるのがメインになりそう。

困っていること

  • コミュニケーション密度のあげ方(これは職場でも家庭内でも…課題の共有は進めるべきだなとの感想)

  • 体力向上策(具体案に落とす必要を感じる)

  • 仕事以外でも振り返りの活用(時間はスケジュールにいれてるけどこの3ヵ月実行実績皆無、最悪1週間に一回の頻度に切り替えてでも実行)

振り返り

リモートだと、場所を変えて気持ちのありようを変えるみたいな動きができないのが非常に気になった1カ月だった。仕事で煮詰まってる(手持ちタスクに苦戦してる)のが大きいのだけど、今後も当然チャレンジングな仕事をするなら直面する課題なのでなんか方法を考えねば的な課題がある。あと、リモートだと仕事と家庭のバッファーがドア一つでないのがまずい。ほんと、まずい。サードプレース的に息抜きできる場を確保するとか考えてみたい。

先月のスキルアップの課題はぼちぼちに着手できてはいる。ただ、技術者として足らない部分が改めて多いので、どっからやってくかな的な気持ちが強い。あと、自分のスキルレベルが全くのジュニアと言うわけではないし、かとぃってシニアなわけでもなく、自己認識の問題なのだけどすごくやりづらいなと思うことが多い。気持ちはジュニアな気持ちでオープンに学んでいくのがよいんだろうなと思う。