今日の学習

Angular TDD

Testing Angular Applications

Testing Angular Applications

読んでいく

CH1 Introduction to testing Angular applications

この章でカバーしてるのは以下

  • Angularのテストを理解する

  • TypeScript導入

  • ユニットテストとE2Eテストの基本を理解する

  • Jasmine, Karma, Protractor入門

学んだこと

流石に既知の内容ばかり。ただ、unitとe2eの両テストをspeed, reliability, helping enforce code quality, cost - effectiveness, mimicking user interactionsの観点から比較してるけど、これ実際にプロダクトを作っていく過程でどうハンドルしていくかになるとすごい難しい課題になってくるよな。あと、お決まりのテストピラミッドの話もするのだけど、いま知りたいのは実際の開発での運用的な知見だよなーと思ったり。(この辺をこの本に求めるのは筋違いであることは重々承知)