地元にソフトウェア開発者として何かできないか考えてる

廿日市が面白い!つながりまちづくりトークwww.youtube.com

廿日市が面白い!つながりまちづくりトーク」を視聴した。

パネリストからの意見でもあった地元のやりたい人、やれることのマッチアップのシステム、情報共有のための仕組みは欲しいかも。

  • 全体的に情報の共有、透明化みたいなのがペインとしてありそうな感じがする。

  • 地域で協働するためのプラットフォームが必要な感じがする。

2年前には個人的に宮島の地域課題をお題としたハッカソンに参加したり*1、Code for Hiroshimaの集まり*2に出席してみたりもしたけど、地域の課題に対してソフトウェアで何かできることがあれば手をできる範囲で動かすみたいなのはしたいとずっと思ってる。今回の転職で居住地は広島、廿日市にとどまったままソフトウェア開発者としてのキャリアを積んでいけるようになったので地元の活動に本腰いれたいなーとの思いが強くなる。

私がやりたいこととしては下記

  • Code for Hatsukaichiを立ち上げて活動を始める*3

  • CoderDojo Hatsukaichiを立ち上げて活動を始める*4