お昼の雑談

リモートで仕事してると、ランチで人と話すとかないので、雑談で話すような内容を雑に書いてみたいなーという欲求がわいてきた。

devblog.thebase.in

BASEの人事評価制度の記事を読んだ。BASEなんか大きい会社的なイメージを勝手にもっていたので評価周りの制度とかもう整備してるのかと思ってた。 気になったのは、この記事についたブクマの温度感があれで…世のエンジニアリングマネージャーは大変なんだろうなーと同情した。 人事評価に関しては最近読んだ本で良さそうなのがこれ。

帯が下品に煽りすぎでちょっと読むの躊躇するけど、人事評価制度全般とその目的みたいな部分を説明してあってよかった。人事評価制度がある会社、ない会社経験するとわかるけど、働くサイドとして泳ぎやすいのは間違いなく人事評価制度がちゃんとあるところの方になる。等級に納得いかないならまあ素直に転職すればいいと思うし。

あとは、BASEにしてもそうなのだろうけど、ソフトウェア開発チーム基本的にできる人しか採用しない(というかできない)問題が気になる。そりゃまぁそうだよねーという。納得感はあるけど、チームが規模としてはスケールしにくい。(人数増やしたところでみたいな問題は売上増えても、利益が減って困る問題と一緒なので考慮がいるけど)

この辺りの絡みで最近ぱらぱらめくり始めてる本

Effective Onboarding (What Works in Talent Development)

Effective Onboarding (What Works in Talent Development)

レビュー(評価高い)と目次をぱらぱら見た感じ参考になりそう。

学習する組織的な、一部HR界隈で流行ってる系の本(まだあんま見てないので役に立ちそうぐらいの温度感)

マネージメントにはあんまし興味ないけど、チームビルディングとかには興味があるという謎のポジションだなーと自分の関心を振り返ってみて思うなどする。