素麺みたいなシングルページアプリケーションを作る

本書で実装されているアプリケーションをモダンな技術で再実装してみる。

github.com

JavaScript Users Group 広島で使う資料のベースを作るのが短期目標になる。古いJS(jQuery)で実装された素のSPAをWeb ComponentsとTypeScriptで実装し直す形で進める。バックエンドの構成はExpressとMongoDBから変更する予定はない。

とりあえず、コードネーム: Salomonの期日を2020/10/15にする。1スプリントは自信なさすぎなので短く1週間、日曜は休み、稼働は平日の仕事・家事育児終わりと、土曜日だけになる。ルールとしては睡眠時間は断固として死守する。無理しない。

技術的には、仕事で移行作業をしてるNxを使うのとWeb Componentsを使ってみるのが課題となる。その他の課題としては、新しいチームに加わっていい感じにスプリントが回って動けているのでプライベートの開発でもこのテンポと良いところを取り入れたい。あとは、なるべくタスクを細かくして、小さな時間でコツコツとコミットする練習をしていきたいのもある。(家事育児でどうしてもまとまった時間がとりにくい中でどうするかの実験)