被採用者からの視点

上記の書籍を読んだ。中身は、ITエンジニア(もうちょい狭い範囲が対象だと思うけど)を採用したい採用・人事担当者のためのガイド本になる。私は採用に現場のエンジニアとして関わったり、チームビルディングとかHR領域にも関心があるから読んでみたけど、転職やら就職を考えてる被採用者の側から読んでも気づきが得れる本だと思う。

所謂、未経験からWebエンジニアになりたい方は、ざーっと全体像と用語のインデックスを作れるので第一部から順に読んでいくとよいと思います。その上で、MDNなどの公式のドキュメントを読む必要が当然Webエンジニアになるためには必要ですが。 第三部は転職とか、現職でのキャリア・スキルの棚卸をしたい人にも役に立つ視点がたくさん見つかると思います。