インターンを雇ったつもりが自分が見習いだった件について

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: Prime Video

アマプラにあったので、気晴らしついでに見てみた。あらすじは、タイトルの通りだけど、キラキラWeb系企業感が出てて、Web系のお仕事してる人はそれはそれで違った楽しみ方ができるかも。 朝の三時まで働くとか、キラーとなる新機能が不具合で止まるバグとか、たぶん関係ない人はふーん、な所でGoddam!

オフィスで一緒に働くからこそ、うまく回ることや、生かされる能力が話の前提となってるんだけど、この辺のヒューマンスキルとか、ソーシャルスキル、ジャパニーズスタイルで言うところの根回しとか、空気読むとか、うーん、プラスに述べるなら気遣いみたいなの、オフィスワークが前提とされないと半減してくるよね。 本邦ではこの辺のヒューマンスキル偏重なところがあるので、いい気もするけど、マネージャーのサーバントシップ(紳士的なと言ってもよいかも、劇中にならうなら)は対面で発揮される部分が大きいから、組織をうまく回す方法を新しく考えないといけなくなるのかなとも思う。